web (3) - タロさんブログ

blogger(ブロッガー)のSEOテンプレートを必死に探した結果

Blogger(ブロッガー)って、テンプレートがhtmlとcssを合わせたxml形式で提供されているので、テンプレ変更がほんと簡単♪


でも、SEOに特化したテンプレがどこを探してもない!!


まあ元々が、カテゴリの概念がなかったり、h1やh2のタグがへんてこなとこにあったりとSEO重視ではない仕様なので仕方がないのかなぁ、とも思ってたんだけど、
なんか悔しいので4・5時間かけてSEOテンプレを探しまくった!


で、結果!


ない!!



いや、ほんと。



でも、デザイン的に優れてるのはたくさんある。


btemplates.com

blogger-seo-template.jpg


にあるテンプレとか、かなり良い。




英語サイトだけど、
Downloadボタンからダウンロードしたファイルを解凍して、その中からxmlファイルを残して他を削除。

Bloggerの管理画面内の「テンプレート」項目内「バックアップ/復元」ボタンから、保存しているxmlファイルをアップデートすれば完了。


めちゃ簡単♪



SEO的にいい感じにするには、
同じ画面の「html編集」ボタンでコードを色々いじって(h3をh2にしたり等)やればOK♪

ココナラのSEO系webサービスが無価値すぎる件

いろんなサービスを500円丁度で売り買いできる便利なサイトココナラ

でも、玉石混交な状態なので、本物を選ぶ目を養わなければ損をする事になりそう。

例えば、自分が一番使うジャンルだと「webマーケティング」なんかだと、人気ランキング上位に

・1万人以上のフォロワーをもっているツイッターからツイートします
 (あきらかにツールを用いた無価値フォロワーだらけのアカウント)
・100個以上のサイトからリンクします
 (ヨミサーチ系リンク集等のリンクなので、かえってサイト価値を落とす)
・80箇所以上のPINGサーバーにPING送信します
 (最新のPING一覧を自分で登録すれば済む話だし、沢山送信すれば良いというものでもない)


等など、ほんと「何それ?」なサービスがモリモリあったりするw

ほんと注意が必要だわ、これw

JUGEMブログのサイドバー編集方法

「デザイン」→「PCデザイン・フォント変更」から選択されたテンプレートの鉛筆マークを押して、HTML編集フォームの中のソースをいじくるしかないようだ。


<div id="left">以下がサイドバーのソースになるので、そこを好きに編集すれば良い。

編集画面


はっきり言って、超めんどくさい仕様だ!

捨てメアドとして優秀なメールサービスは?

2014年3月10日でgooメールがサービス終了になるので、優秀な捨てメアドを探してみた。


で、結論から言うと、

aolメール最高!!


aol.jpという短いアドレスもいいし、IMAPもPOP3も使えるし、管理画面はシンプルだし、そこまでメジャーじゃないから迷惑メールも少ないし、良いこと尽くし!!


さて、大量にメアドゲットするとしますか♪

windowsのTEMPフォルダとは何?中身のデータは削除しても良い?

マイパソコンはCドライブをHDDではなくSSDを使ってる。
なので、容量が128GBしかないw

なので、残り20GBを切った事もあり、手っ取り早く容量を増やそうと思ったわけなんだけど、
そんな時Tempフォルダの容量が2.7GBもある事に気付いた!!

↓ココね(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp


で、これを削除していいのかどうか迷ったので、このTEMPフォルダについて色々調べてみた。
で、以下その要約。


TEMPフォルダとは、アプリケーションソフトが作業中に作り出す一時ファイルを保存しておく場所のこと
本来は、作業が終わればそれらのファイルは消去されるはずだが、
正常終了しなかったり、強制終了した場合に残ってしまう事が往々にしてあり得るため、Windowsを長期に渡って使用すると、知らない間に容量が増えてしまう事が多い



という事で、エクスプローラーから主導で全部削除したった♪

3ファイル程「現在使用中だから消せないよ〜」ってメッセージが出たけど、
どうやらブラウザで使ってる一時ファイルのようだったので、スキップで飛ばした。


で、今消してから1週間たったけど、何もエラー出ないし、容量も増えてハッピーハッピーな状態(≧∇≦)/

めでたしめでたし。。。