緊急!カッポン(スッポン)がない時のトイレの詰まり解消方法 - タロさんブログ

緊急!カッポン(スッポン)がない時のトイレの詰まり解消方法

昨日、犬のうんこをティッシュペーパーに包んでトイレに流したところ、これが見事に詰まってトイレから水が溢れてしまった(〒〒)

でも家にカッポン器(スッポン器?)はなく、どうしようか迷った挙句、ネットで色々調べた結果、以下の方法が有効そうなので試してみた。


  1. 針金型のハンガー
    針金タイプのハンガーを解いて一本の針金とし、先っぽだけUの字にする。
    それをトイレ内部に突っ込んで抜き差しすることで詰まった物体を取り除く方法。

  2. ゴムホース
    上記同様、ゴムホースを突っ込んで抜き差しすることで詰まった物体を取り除く方法。

  3. ゴム手袋を嵌めて手をカッポン器代わりに
    掃除用ゴム手袋を嵌めて、手をグーに握った後、その拳で穴が塞がるようにして激しく抜き差しする。
    これでカッポン器と同じような効果を得れる(カッポン代替案)

  4. 水温を上げる
    カチカチの便等が詰まった場合は、熱湯を注ぐ事で水温を上げ、便をユルユルにして流しきる事が可能。
    上記との併用が効果的



あいにく、うちにはゴム手袋しかなかったので、3で挑戦してみたが、なんとか解決に至った。

まあコツを掴むまでうまくいかず、20分近くかかったたけど・・・。
(グーはゆるく、腕をわりと奥まで入れればうまくいく)

ちなみに、カッポン器かスッポン器かよくわからなかったけど、正式名称はラバーカップらしいw
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー